
  --, -- --:--

京都動物愛護センター

  11, 2015 09:00
京都動物愛護センターがリニューアルしたので

ご近所さんでもあるカイリくんママとカイリくんと一緒に行ってきました!

kDSC9550.jpg

当日、天気も良くて暑かったです・・・

kDSC9551.jpg


以前は外からどんな様子かが全く見えない建物でしたが

kDSC9518.jpg

かなりオープンな感じでドッグランもあり

子供用の遊具もありで(遊具が撮ってませんでした・・・)

kDSC9590.jpg

門川市長がいつもの着物でいらっしゃって、ご挨拶されてました。

kDSC9523.jpg
加工サイズがデカすぎましたね(^_^;)

で、この京都から活動されていた杉本彩さんもいらっしゃってまして

とても美しくて。。。近寄れない・・・(~_~;)

kDSC9579.jpg


京都での保護活動や殺処分についての事など、かなり動いて下さったようで

ようやく京都は変わってきました。

kDSC9526.jpg

何故かここに「ねぎとば」ちゃんが・・・鳥羽なんだけども・・・

その後、施設の見学をさせていただきました。

kDSC9547.jpg

kDSC9574.jpg


kDSC9572.jpg


猫舎です。反射して分かりずらいですね・・・(^_^;)

kDSC9554.jpg

kDSC9569.jpg

kDSC9555.jpg

職員さんも丁寧にワンコの説明してくれて、思っていた以上にワンコに優しい目をした方でした。

kDSC9560.jpg

殺処分になる犬=ガス室。

いわゆる窒息死です。もがき苦しんで死ぬのです。

それを近年、京都は廃止し注射になりました。

でもね、でもね・・・方法はどうであれ

飼い主が先に亡くなったりというケースもあると思いますが

一番悪いのは、この子達の飼い主ではないのかと思ったりもします。

飼い始める前にきちんと、どこまで面倒を見れるか「責任」を考えてほしいなぁと思います。

kDSC9564.jpg

こういう現場で働かれてる方々の気持ち

もし自分だったらと思うと・・・辛いです。

kDSC9562.jpg

職員さんに遊ばれているダックスちゃん(笑)

kDSC9561.jpg

どの犬も高齢・・・とってもいい子達

なんで最後まで傍に居てあげれないかな・・・

あと、ボヤキですが散歩のうんちを持って帰らない飼い主さん・・・

側溝の穴に詰めるとかやめて~!








- 2 Comments

Hisami  

こんにちは!

お久しぶりです。本当に、暑くなりましたねぇ~!

京都のセンターも変わってきているのですね。
最近ようやく、行政も少しずつ変わってきているのかなぁと思えるようになりましたね。

もっともっと全国的に、殺処分を無くす動きになっていけばいいですね~!
SAKOさんのように、こうやって写真を撮って、書いてくださる事で、知る事が出来ます。
ありがとうございました(*^_^*)

2015/05/15 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

+。゜SAKO゜。+  

Hisamiさんへ

コメントありがとうございます☆
京都での動物愛護に関して杉本彩さんや保護団体・獣医師の方々が
相当頑張られたと聞いております。

行政に委ねるよりも民間から声をあげていかなければ
いけないんだと感じました。

2015/05/15 (Fri) 14:14 | REPLY |   

Post a comment

What's New

