スポンサーサイト

  --, -- --:--

迷い犬

  10, 2015 09:08
5日ほど前、夕方6時ごろに帰宅途中で迷い犬を発見しました。

トボトボと脇道から出てきたゴールデンレトリバー

「んんん?飼い主は???」

ワンコの周りをみても飼い主らしき人がいなくて、なんだかおかしいと思い

車を止めて後を追いました。

すると民家の玄関に入っていったので、この家のワンちゃんかな?と

でも一応確認しておこうととピンポーンっと鳴らし

家主の方に「すいません。ワンちゃん飼ってはりますでしょうか?」

「いいえ」との返事と同時に出てきて頂き

あつかましくも「すみません。この子水を欲しがっているようで、

水を頂けませんか?」


お願いし、その間に近くの交番へ

「すみません。迷い犬です!」

4人の警察官が合わせたかのように(笑)「ええ!!」と驚きの顔

ワンコを見ると首輪に犬鑑札札と予防接種のシール

ってことは飼い主さんちゃんとされてる!

って事は飼い主が見つかるかも!!

それから警察官に丁寧に対応して頂き、書類に記入後

「宜しくお願いします」と家路につきました。

夜、9時ごろ警察から電話があり飼い主が見つかったとの事

飼い主さんと少しお話しをさせて頂き「家に帰ったら居なかったんです・・・」と

ホント事故に合わずによかったし、犬の鑑札札の重要性を感じました。


帰ってきてから旦那に「飼い主見つからなかったらどうしたん?」と聞かれ

「もちろん飼うつもりだったし、殺処分されるくらいなら

期限がきたら迎えに行くつもりだった」


というと

「これ以上無理」

と言われ

「犬の保険も爪切りやシャンプー耳掃除、

その他もろもろ私が世話してますけど!!」
っと

言い返してやりました。

確かに新たに飼う余裕はないけど、今回のように状況によっては

頑張って仕事して飼いますよ!


今回、大型犬で大人しいワンちゃんだった為、保護できましたが

犬の鑑札札の重要性をとてもとても感じました。

小型犬で付けてらっしゃらない飼い主さんをよく見ますが

ワンちゃんってパニックになった場合どうなるかわかりませんので

必ず付けて頂きたいと思います。

スポンサーサイト

- 2 Comments

non  

No title

わんちゃん、無事で良かったぁ~。
留守の間に居なくなったって、どれ位の時間なんやろ?
暑かったやろうに。でも、無事に保護してもらって
お家に帰れてホンマ良かった(^^)

飼うつもりやったん?^^;
ショーン、良かったなぁ~飼い主さん見つかって(笑)

2015/08/10 (Mon) 16:16 | REPLY |   

+。゜SAKO゜。+  

nonさま

ホント無事でよかったです!これが小型犬のビビりさんなら捕まえる事ができなかったと思います。
ワンちゃんは結構ヨタヨタと水を求めて歩いていた様子で、民家の横の日陰で倒れるようにヘバッてたので
数時間は彷徨っていたのかと思われます。

最近、御池通りを横断している野良猫を危うく轢きそうになって急ブレーキ
「焦りました…轢かなくてよかった後続車が無くてよかった…」
大通りを渡るなんて…怖いですよ猫しゃん(-_-;)

2015/08/10 (Mon) 16:56 | REPLY |   

Post a comment

What's New

