スポンサーサイト

  --, -- --:--

リオデジャネイロオリンピック

  14, 2016 09:00
brazil50f8ad7aa8de5.jpg

ブラジルに行ったのがもう5年前。ちょうどワールドカップが決まりオリンピックも。

景気が上向きで、日本に住んでいる多くのブラジルの人々が故郷に

帰るといった事もありました。

brazil50f8ad3566eb4.jpg

しかし、今ではオリンピックが治安や様々な問題があり、その一つが膨大な税金が使われ、

しかも財政難。

そういう現状に市民が猛反発しているという事ですが、実際5年前に行った時にも路上で

寝ている少年少女達を目にする事がありました。

歩きながらアイスクリームを食べてる女性から小学校5・6年くらいの少年少女が

すれ違いさまに無理矢理奪ったところに居合わせたりと

日本では考えられない事なのですが、「貧富の差/教育」が原因ではないかと思いました。

また、銃社会でもあり2年前に友人が誤射され亡くなりました。

brazil50f8ad3b391c4.jpg

こういう話をしていると絶対行きたくないと言われそうですが

注意していればある程度大丈夫だと思います。

現地の方に「カーニバルに行くときは現地人でも盗難にあうから、周りを良く見て(ぼーっとしない)・変な人がいたら目を合わせない・変な場所に入って行かない・現金は最小限で持ち歩く」と言われました。

殆どのブラジルの人は陽気で道を聞けば、聞いた人が他の人に聞いて2・3人と増え教えてくれる(笑)

サッカーファンが多く仕事終わったら飲み屋で応援!とても熱狂的なので

阪神タイガースファンを思い出しました。

brazil50f8ad563781a.jpg

ビールも安い!!キンキンに冷えてます!!(ややシャーベット)

あと地方だと大草原が広がって、川もこんなに澄んで綺麗です。
brazilIMG_3828.jpg

世界の三大瀑布の一つイグアスの滝は圧巻でした。
brazilIMG_3519.jpg

brazilIMG_3500.jpg

ブラジルも良いとこいっぱいで、また行きたい国です。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

