スポンサーサイト

  --, -- --:--

馬の油とプロポリス

  20, 2013 19:13
さて、今日はボルドー博士の皮膚についてですが、ボルドーくんは保護され一時は行政施設に入った子です。
それを奈良で活動されてますDog's Smileさんに保護され、私たちの元に来てくれました。
保護された時はガリガリで毛もパッサパサ、喉に腫瘍があり皮膚は膿皮症でした。
幸い腫瘍は、去勢の際に切除していただき今は毛も生えてきており元気です。

ちょっとづつではありますが毛も増えてきたかなと感じつつ、病院の先生からは「年の割にはかなりの乾燥肌ですね・・・」食事の中に皮膚に良いとされるオメガ3とビタミン等が入ったタブレットを食べさせてます。
最初のウチは人間のアトピーにも効く強酸性水を塗り、赤ちゃんでもつかえる天然昆布ベースの自然化粧水で乾燥を防いでたのですが、寒くなればなるほど肌は乾燥がひどくなるので、いろいろと考えたところ・・・

おばあちゃんの知恵ブクロ!
昔、実家で良く使っていたのを思い出しました。
馬の油とプロポリス!

馬油は皮膚をカバーしてくれるので乾燥に良いし、プロポリスは蜂ヤニで抗菌作用があるし
よし!やってみよう!
th_2013-01-15.jpg


しばらく塗り続けていたら、赤いポツポツも消え少し肌もしっとりしてきました。
冬の間はストーブの前にへばりつく回数も増えて、よりいっそう乾燥に気をつけないといけないので
ちょっと匂いが気になるかもしれないけど、塗り続けていきます。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

